聞きたくもないこと。

おはようございます。

一昨日までは外仕事してる者としては死ぬほど寒かったですが、昨日は比較的過ごしやすかったですね( ̄▽ ̄)

今日はタイトル通り聞きたくもねえよ!と思いかねない文なので読みたくない人はこの先読まないで下さい。

あと読まれる人も僕の自論なので、なんか戯言言ってるなあ。位に思ってくれたら有難いです。 


その前に前のバンド解散後、とても久しぶりにネットを使って公に音楽活動始めることができました。皆様のおかげですありがとうございます。



ここから話は変わります。

最近思うことです。








というか35年生きてきてつくづく思うのは、日本人って日本人に対して本当に個性的なというか、考えが違う人というか、所謂マイノリティー(少数派)主張が嫌いですよね!?

ということです。(笑)

誤解しないでくださいね。何か嫌なことがあったわけじゃないですよ。

変な宗教始めたわけでもないですからね。(笑)

僕は無宗教です。


出る杭は打たれるといいますか、とにかく日本人はある意味自分も周りもあまり変化して欲しくない訳です。

今ある生活、例えそれが本当の平和じゃなくてもです。

それは人間が元々持っている恒常性(ホメオスタシス)の為だとも思いますが、特に日本人は僕も含めてこの傾向が強い気がします。

それは日本における9年間の義務教育、高等、大学教育などで培われるのだろうと思います。


うちの会社にはよく外国のバイヤーさんが来ます。

皆さん凄く主張してくるんですよね(笑)単純に意見を言うのもそうだし、意味も無く大きな音を立ててみたり、明らかに邪魔な道のど真ん中に車を止めてみたり、いきなり大声で歌ってみたり。

それらが良いとは言わないですよ。

現に日本人の僕は結構腹が立つことがあります。(笑)

でも日本人よりみんな楽しそうなんですよねー

外国の方たちは意識してるわけじゃないと思いますが、自然に行動してるだけで「主張の嵐」です。

逆に日本をはじめ先進国も傾向は似てると思いますが、やっぱり日本人は特に周りと違うことをするな!だと思います。

プラス!その割には権威に弱いです。相手が強ければ強いほど傍観者になる。

なのでまともに教育を受けた人ほど右向け右左向け左、です。偉い人が言ってるから、テレビで言ってたから、と。

本当はそれだけじゃないはずなのに、左だ右だとものすごく(強かったりお金持だったりする人の)主張する人には弱いから皆着いて行ってしまいます(笑)。

だから選挙の投票率は50%台、にも関わらず、お偉いさんの言うことには嫌でもおかしいと思っていても聞いてしまう(笑)。


良いじゃないですか?本当はみんな違って当たり前です。

良いじゃないですか?授業中走り回る人がいたら無理やり授業を受けさせるなんてことせずに、ある程度のルールは決めて、笑顔で好きなだけ遊んできなさい、って言えばいいじゃない?それが夢につながることだってあるでしょ?

最低限人を傷つけないとか、意味もなく生き物をいじめるなとか、なるべく自然を大切にするとか、教えればいいじゃない?

すべての人が同じ土台の上で競い合わされて、同じように行動することを求められる。

皆学校に行くまでは自分だけの楽しみがあったのに、いつの間にか偏った教育を受けて、同じ方向を見るようになってしまう。

だから勉強ができる人が、できない人をいじめる。逆も然り。

スポーツができる人が、できない人をいじめる。逆も然り。

これは学校を卒業しても続く。

教育で大事なのは、「道徳心」かな、と思います。

学校で騒ぐ不良も、元々本当はいい子だと思います。

でも、自分の考えじゃないものに無理やり押さえつけられて、爆発しちゃうんです。

僕は、県内屈指のバカ高校に行くくらい勉強できなかったし、スポーツも普通くらいの当たり障りない目立たない学生でした。



とても今矛盾を感じます。

なぜこの世の中、自分の手にあまる超裕福な人がいるのに餓死する人もいるのでしょうか?


その人たちは、本当に人一倍頑張ったからでしょうか?

毎日大量の食料が捨てられているのに、なぜ難民は助からないのでしょうか?

なぜ東北の復興は進まないのでしょうか?

大量の義援金はどこに行ったのでしょうか?

福島は今、住めるほど安全でしょうか?

政府の決めた基準値内の放射線は本当に安全でしょうか?

福島原発は本当にコントロールできているでしょうか?

本当に隣国の人たちは悪でしょうか?

本当にイスラムは悪でしょうか?

毎年日本で3万人もの人が自殺に追いやられているのはなぜでしょうか?

日本でこれほど孤独死する人が増えているのはなぜでしょうか?

税金は正しく使われているでしょうか?

政治の方向は正しいでしょうか?

なぜ世界で戦争が起こるのでしょうか?

本当にあなたの受けた教育者は真実でしょうか?

学校やテレビの言うことは真実でしょうか?

真実だと言い切れるでしょうか?

なぜおかしいことはおかしいと、声を上げることができないのでしょうか?



でも、日本人は最高に素晴らしいところもあると思います。

個人的には、世界一個性的な人種だと思っています。

きっとあなたにも、あなたにも、あなたにも、あなたにも。そして僕にも。

本当は誰にも負けないオリジナルがあるんです。

これはもしかしたら、古代日本人からの遺伝子でしょうか?

でも同時に、今の日本人は世界一個性が嫌いな人種でもあるんです(笑)。

僕もそんな、どこにでもいる何もできない日本人の愚民の中の愚民のひとりです( ̄▽ ̄)



今僕はとても幸せです。

しかしそれと同時に、世の中はとても暗く、混沌としていると感じます。

何か嫌なことが起きるような。


でも皆の本当の幸せが訪れる変革の時代が待っているような、そんな気持ちのせめぎ合いを感じています。

何かあったときは、皆様の持ち前の元気さ、ポジティブさで乗り越えていきましょう!





皆様今日も元気ですか?





2015.1.24 Kenichi